横にも縦にも動くエレベーター「Schmid Peoplemover」、車椅子や高齢者にも優しい次世代バリアフリー設備に



バリアフリー化の一環で駅のエレベーターの設置が進んでいますが、ホームの端など不便な場所にあるケースも少なくありません。

そんな中、いろいろなシーンで使えそうな縦にも横にも動くエレベーターが開発されています。詳細は以下から。

ドイツで自動車産業に携わるSchmidグループが開発した「Schmid Peoplemover」は、ケーブルの代わりに歯車を使い、縦方向だけでなく横にも動けるエレベーター


動く際には内蔵のモーターとカウンターウエイトを組み合わせて速度を調節しており、安全かつスムーズに移動できます。


こちらは横移動時の様子。


仕組みはこんな感じになっています。


しかも通常の跨線橋や地下道を作るよりも安価な上に、両側と橋の3つのパーツを組み合わせるだけのため、わずか3時間程度で設置できるとのこと。


このたび人気YouTuberのTom Scottさんがドイツのアルトバッハに設置されたSchmid Peoplemoverを体験した動画を投稿し話題に。いわゆる跨線橋の全てがひとつのエレベーターになっており、車椅子でもひとりで、乗り換え不要で使えます。

I thought the Schmid Peoplemover was impossible - YouTube


修理やメンテナンスに専門の技術は要るものの、跨線橋に限らず、道路の歩道橋や入り組んだ歩行者デッキでの上下移動など、活躍できるシーンはかなり多そう。

高齢化が進む中、足腰の弱った世代がより安全・快適に移動できる次世代のバリアフリー設備として期待できそうです。

・関連記事
【実験】上下するエレベーター内でドローンを飛行させるとどうなるのか | Buzzap!

孤独を感じている高齢者、寿命も健康寿命も短いと明らかに | Buzzap!

病院内で最も汚染された場所は「エレベーターのボタン」であることが明らかに | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

海外に関連した楽天商品(PR)