海面から5mもジャンプし、イルカを捕食するシャチの獰猛にして勇壮すぎる写真

このエントリーをはてなブックマークに追加



共に大型海洋哺乳類のイルカとシャチ。仲良さそうなイメージがありますが、時にはシャチはイルカを食べてしまいます。そんな自然の一部を切り取った美しすぎる写真が話題になっています。

Mail紙の伝えるところによると、メキシコ湾でホエールウォッチング中だった船の近くにいたイルカの群れがシャチの襲撃を受け、捕捉された1匹のイルカが2時間の猛烈な命がけのチェイスの末にシャチに捕食されました。

巨大なシャチは時に海面から5mもの高さまでジャンプし、イルカを追いかけます。そんな背景がなければ驚くほど美しい写真なのですが、自然はもちろん非情です。





この写真を撮影したフォトグラファーのChristopher Swannさんによると、シャチはフルスピードで2時間に渡ってイルカを執拗に追い回しました。そして、後半の一時間は「まるでシャチが遊んでいるようにさえ見えた」とのことでした。


シャチはアザラシを遊ぶように狩ってなぶり殺しにすることはよく知られています。もしかしたらこのイルカ狩りも似たような遊びなのかもしれません。非情に高い知能を持つシャチ、食事のためという自然の摂理を超えて残虐な遊びをするのだとしたら、ちょっと怖いですね。

Eight-ton orca leaps 15ft into the air to finally capture dolphin after two-hour chase Mail Online

クジラ&イルカ生態ビジュアル図鑑
水口 博也
誠文堂新光社
売り上げランキング: 83,021


シャチフロート(クリアブラック)
イガラシ (2011-04-27)
売り上げランキング: 7,345


・関連記事
海中を泳ぐリュウグウノツカイを世界で初めて撮影した映像 BUZZAP!(バザップ!)

アザラシが回転するだけでこんなにカワイイなんてありえない! BUZZAP!(バザップ!)

自動車と正面衝突してもびくともしないおそロシアの熊さんがすごい! BUZZAP!(バザップ!)

地上最大の肉食獣、シロクマに極限まで迫った写真がかわいい BUZZAP!(バザップ!)

不気味なほどに動物的で艶かしい、植物たちが芽吹き、花咲く様子を追ったタイムラプスムービー BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加