中国のメビウスの輪にインスパイアされた橋があまりにねじれ過ぎている話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加



川や線路にかかる橋、確かにまっすぐとは限りません。しかし中国でこれから設計される歩行者用のとある橋があまりにもねじれ過ぎていると話題になっています。

この不思議な橋は中国湖南省長沙市付近で開発が計画されているMeixi Lake Eco Cityの中で湖の運河にかけられる予定の長さ150m、高さ24mの歩行者専用の橋。


北京とオランダのアムステルダムに拠点を置くデザインスタジオNEXT architectsがメビウスの輪と中国の古典的な飾り結びにインスパイアされてコンセプトを発表しました。


車両が通らないにしても、この不要なアップダウンは歩行者にとっても面倒なもの。お年寄りを疲れさせてしまわないか、車椅子やベビーカーの通行などは問題なくできるのかなど、バリアフリーの観点から見るとこの時点で既に不安要素の塊になっています。


なお、この橋が建設される予定のMeixi Lake Eco Cityはこんな超近代的でゴージャスな街になる予定とのこと。



ここに生活するようなレベルの人はわざわざ橋を歩いて渡るという発想はなく、ただの飾りなのかもしれません。


都市計画とまちづくりがわかる本
伊藤 雅春 澤田 雅浩 野澤 千絵 山本 俊哉 真野 洋介 小林 郁雄
彰国社
売り上げランキング: 192,370


バリアフリーからユニバーサル社会へ
盛山 正仁
創英社
売り上げランキング: 151,558



・関連記事
中国でハイウェイ上にマンションが「誤って」建設される→道路が半分に BUZZAP!(バザップ!)

香港の九龍城のカオスに満ちた最後の数年間を捉えた写真集 BUZZAP!(バザップ!)

放置された結果モリゾー状態になった中国の廃車が話題に BUZZAP!(バザップ!)

現在も人類の3000万人が奴隷状態であることが明らかに、インド、中国、パキスタンが最悪 BUZZAP!(バザップ!)

日本を代表する企業各社の秘密資料が中国で大量流出、特許出願前の技術資料も BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加