アイソン彗星消滅の瞬間の動画をNASAが公開

このエントリーをはてなブックマークに追加



今世紀最大級と言われながらも本日消滅が伝えられたアイソン彗星。NASAがその消滅の瞬間の動画を公開しました。

アイソン彗星は「21世紀最大級の巨大彗星」と鳴り物入りで報じられ、天文サイトでは特設ページも作られ、観測グッズが人気となるなど大きな話題となっていました。

国立天文台 アイソン彗星

AstroArts アイソン彗星特設サイト トップページ

アイソン彗星はハレー彗星のような周期的に太陽に近づく彗星とは異なり、観測できるのは今回のみというタイプ。太陽に最も近づく近日点の距離が非常に近く約190万km(水星の公転軌道は太陽から5791万km)と計算されており、彗星本体の分裂や消滅もあり得るとされていました。

アイソン彗星 C 2012 S1 (ISON) 軌道と位置 ―近日点前後― - YouTube


今回NASAは太陽観測衛星SOHOでの観測の結果から、近日点通過に際し、アイソン彗星が崩壊、ほぼ蒸発したと発表。以下の動画を消滅の瞬間として公開しました。

Comet ISON Fizzles - YouTube


帰りに見ようと思っていた方にとっては非常に残念な結果となってしまいました。次の彗星の到来を待ちわびることにしましょう。

彗星の科学―知る・撮る・探る
鈴木文二 秋澤宏樹 菅原賢
恒星社厚生閣
売り上げランキング: 82,447



アイソン彗星パーフェクトガイド (SEIBIDO MOOK)
沼澤 茂美 脇屋 奈々代
成美堂出版 (2013-09-23)
売り上げランキング: 11,881



・関連記事
現実とは思えない、逆光で撮影された土星と内惑星の超精密画像をNASAが公開 BUZZAP!(バザップ!)

土星の北極に30年以上存在し続ける、地球の倍の直径を持つ超巨大な六角形の台風 BUZZAP!(バザップ!)

太陽活動が低下中?小氷期の到来で何が起こるのか BUZZAP!(バザップ!)

あまりに黙示録的、月が国際宇宙ステーションと同じ距離を回っていたらこう見える BUZZAP!(バザップ!)

ドバイ、上海、アマゾン、この28年間で世界がどのように変化したかを宇宙から克明に記した動画 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加