京都の老舗クラブ「METRO」が30周年記念写真集作成へ、「90年代にMETROで撮影された写真」を募集

このエントリーをはてなブックマークに追加



とんでもないお宝写真が発掘されそうな気配がムンムンと漂ってきます。詳細は以下から。

京都のクラブシーンを語る上で絶対に外せない老舗クラブ「METRO」。誰もが知る世界的なアーティストらをはじめ、数々の伝説的なライヴやイベントがここで繰り広げられてきました。


またMETROは2010年代に起きた(編集部注:法改正後の現在もまだ続いていますが…)風営法問題では、全国に先駆けて改正運動に取り組み始めたクラブでもあります。

そんなMETROが30周年を迎えるにあたり、写真集の制作を検討しています。ですが現在90年代にMETROで撮影された写真がほとんどないため、当時METROで出演していたり遊び倒していた善男善女の皆様に「90年代にMETROで撮影された写真で写真集に掲載可能な写真」の提供を呼び掛けています。


提供方法については以下のとおり。写真と共に記憶を掘り起こして、いつのどのイベントの誰が演っている時のものかをできる範囲で記載していただきたいとのことです。


提供の際はまずスマホなどでスキャンして送り、掲載決定の場合に改めて現物をスキャンするという手順となります。


日本のクラブシーン黎明期の京都の現場でいったい何が起こっていたのか、なかなかに貴重な記録となりそうです。

・関連記事
【Soft25周年インタビュー Vol.1】京都アンダーグラウンドとSoftの四半世紀 | BUZZAP!(バザップ!)

【Soft25周年インタビュー Vol.2】Softの歩いたアンダーグラウンド | BUZZAP!(バザップ!)

【Soft25周年インタビュー Vol.3】Softの見た世界と日本、現在と未来 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

音楽に関連した楽天商品ランキング