ソフトバンクから盗まれた「5G」機密情報、楽天モバイルのサーバーや業務用PCで確認される

このエントリーをはてなブックマークに追加



ソフトバンクの営業機密が、楽天モバイルの社内サーバーに保管されていたことが明らかになりました。詳細は以下から。

まずは経緯をざっくりおさらい。2019年12月31日にソフトバンクを辞職し、2020年1月1日から楽天モバイルに勤務している合場邦章容疑者が先日1月12日、ソフトバンクの機密情報を持ち出した不正競争防止法違反の容疑で警視庁に逮捕されました。

逮捕を受けたプレスリリースにおいて、ソフトバンクは合場容疑者がネットワークの構築に関わる業務に従事していたこと、不正に持ち出された営業秘密は「4Gおよび5Gネットワーク用の基地局設備や、基地局同士や基地局と交換機を結ぶ固定通信網に関する技術情報」としています。

また、合場容疑者が楽天モバイルで使用している業務用パソコンに営業秘密が保管されていることや、楽天モバイルが営業秘密をすでに何らかの形で利用している可能性が高いことを指摘。営業秘密の利用停止と廃棄等を目的とした民事訴訟を提起する予定を明かしています。


一連の捜査報道の中で、合場容疑者はソフトバンクに辞職を申し出た2019年11月から退職までの間、約30回にわたって約170のファイルを持ち出した疑いがあることが明らかに。

そして楽天モバイルの業務用パソコンにソフトバンクの営業秘密が保管されていたことを1月13日に共同通信社が報道。1月14日には業務用パソコンだけでなく楽天モバイルのサーバーにまでファイルがあり、同僚らと共有していた疑いがあると朝日新聞社が報じるなど、ソフトバンクの指摘は正しかったことが相次いで明らかになっています。

携帯電話基地局の敷設が難航し、たびたび総務省から行政指導が行われていた楽天モバイルにとって、非常に大きな意味を持つと考えざるを得ないソフトバンクの4Gおよび5Gネットワーク用の基地局設備や、基地局同士や基地局と交換機を結ぶ固定通信網に関する技術情報。

楽天モバイルは社員が逮捕された1月12日付けで以下の声明を発表していますが、実際に機密情報がサーバーに保管されていた以上、どこまで信じていいのか非常に悩ましいところです。

 この度、楽天モバイル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山田 善久)の従業員1名が、不正競争防止法違反の容疑により逮捕されました。

 弊社では、社内調査を徹底しており、現時点までに、当該従業員が前職により得た営業情報を弊社業務に利用していたという事実は確認されておりません。また5Gに関する技術情報も含まれておりません。

 関係者の皆様にご心配をお掛けしておりますことは、誠に遺憾です。引き続き、事態の解明に向け、警察の捜査に全面的に協力していくとともに、厳粛に対処してまいります。

なにより「日本の携帯電話は高すぎる」とブチ上げ、リーズナブルなサービスを前面に押し出す楽天モバイルに「多額の資金と時間を投じたソフトバンクの営業機密を不正に取得したおかげ」というダーティーなイメージが定着しかねない現状は、同社にとって非常にマイナスではないでしょうか。

・関連記事
携帯3社の新プラン「ahamo」「povo on au」「SoftBank on LINE」ざっくり比較まとめ、auが20GB月額2480円でリードするも各社に武器 | Buzzap!

楽天モバイルへのau回線提供終了で「圏外になった」と報告多数、東京都の整備は間に合わない見通しで今後さらなる混乱も | Buzzap!

楽天モバイル「1年無料」も客集まらず、300万契約達成はサービス開始1年後か | Buzzap!

楽天モバイルが「Rakuten Hand」実質0円に、発売1ヶ月で値下げ相次ぐ | Buzzap!

楽天モバイルがエリアを急拡大し2021年夏までに人口カバー率96%へ、整備計画を5年も前倒し | Buzzap!

【コラム】ドコモ新料金プラン「ahamo(アハモ)」の「月額2980円」にauやソフトバンクが対抗プランを即座に出せないワケ | Buzzap!

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

モバイルの人気記事

  1. 10万円級の高性能でお値段1/3のXiaomi「POCO F3」過去最安に、120Hz有機ELや立体音響、大容量バッテリー搭載でゲーマー向けの液冷機構やワイヤレスイヤホンも
  2. 【驚異】格安すぎるタブレット「BMAX MaxPad I10」1万円で登場、いろいろ使えて便利な高機能SIMフリーモデルに
  3. 充電不要でガンガン使い倒せる格安スマホ「UMIDIGI Power 5」スマートウォッチ付きで1万円に、顔認識・指紋認証にも対応
  4. 1万円台の格安タブレット「Teclast M40」「Alldocube iPlay 40」うれしい値下げ、ゲームにもビデオ会議にもナビにも使える本格SIMフリーモデル
  5. 「INFOBAR xv」は一括9800円、KDDIがスマホ値下げの「au Online Shop サマーセール2021」開催で機種変更も対象に

モバイルに関連した楽天商品ランキング