【独自】10GB制限撤廃の楽天モバイル「今までと変わらず速度制限する場合がある」と回答、まもなく開始の「格安5G使い放題」に期待も



「楽天モバイルが『1日10GB』の速度制限を撤廃した」

先日からそんな情報が流れているため、さっそく楽天モバイルに問い合わせてみました。詳細は以下から。

Buzzap!編集部:
1.
楽天モバイルの自社回線では1日の通信量が10GBを超えると通信速度が制限されていたはずですが、先日から「その制限が撤廃された」という情報が流れております。それは事実でしょうか。

2.
御社公式ページでは「公平なサービス提供のため速度制御をする場合があります」と記載されていますが、今後は具体的に通信速度が制限される通信量を定めず、ネットワークの混雑状況に応じた運用になるということでしょうか。

楽天モバイル:
今までと変わらず、今後も弊社では公平なサービス提供のため、通信速度を制御する場合があります。

Buzzap!編集部:
ありがとうございます。

通信速度制限緩和の有無や制限が行われる閾値などに触れず、「今までと変わらず通信速度を制御する場合がある」とだけ回答した楽天モバイル。

あくまで推測ですが、三木谷氏が「使い放題3278円はできるだけ維持したい」とコメントしたことからも分かるように、「ぶっちゃけ、ずっと無制限で使い続けられても困る」側面があることは否めないのかもしれません。

また、楽天モバイルは2022年12月にドコモの「home 5G」やauの「ホームルーター5G」のように固定回線の代わりにホームルーターと5Gネットワークを使った「固定無線アクセス(FWA)サービス」を開始する予定。

世界でも指折りの低いコスト構造を採用する」としているため、通信速度制限を気にせずガンガン通信したいのであれば、こちらが本命となるのかもしれません。

・関連記事
楽天モバイルのデータ使い放題に値上げの可能性、三木谷氏「使い放題3278円はできるだけ維持したい」 | Buzzap!

楽天モバイル「格安の5G使い放題サービス」をホームルーターで2022年12月に提供へ | Buzzap!

【速報】楽天モバイル「1日10GBで速度制限」撤廃か、格安データ使い放題を強化でユーザー獲得へ | Buzzap!

フォローして最新情報を手に入れよう

特集に関連した楽天商品ランキング