磔のキリストが隠されている、祝福された「神の血」のアイスキャンディー

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by shioshvili

キリスト教で神の血とされるワイン。そのワインを使い、しかも聖餐式でちゃっかり祝福までしてもらったアイスキャンディーが作られました。聖水とアブサンのアイスキャンディーに続き、夏を前にアイスが熱いことに。

Jesus Christ ice pops made from frozen, inadvertently blessed wine. No, we can't believe we typed that, either.  Eatocracy - CNN.com Blogs

チリ生まれのアーティスト、Sebastian Errazuriz氏はこれまでもオキュパイムーブメントや障害児問題などの社会的なテーマに対しパブリックアートと呼ばれる手法を使って表現を行って来ましたが、今回は「原理主義」をテーマにした作品を制作。それがこのワインのアイスキャンディーです。

彼がニューヨークのデザインウィークを飾るパーティで配るために用意した100本の「キリストの血へと聖化したワイン」を凍らせた「Christian Popsicles」。舐め終わると見ての通り当り棒の代わりに中からは十字架に磔になったキリストが姿を表します。


Errazuriz氏はできあがった「Christian Popsicles」をクーラーボックスに隠して教会へと持ち込みました。そして、彼によると「聖餐式でうっかり牧師が祝福してしまい、ワインはキリストの血へと聖化したのだ。」とのこと。

突っ込みどころ満載の不謹慎なギャグにも見えますが、原理主義に対する表現だとしたらまさにそうしたユーモアこそが表現の狙い目なのかも知れません。

・関連記事
聖水とアブサンから作り上げられた究極のピストル型アイスキャンディー「Vice Lolly」 BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】あのユザーンも大絶賛、コスパ最強のウマさを誇る「いなばのタイカレー缶詰」にさらに一手間かけて満腹仕様に BUZZAP!(バザップ!)

今すぐビールが飲みたくなる!ありとあらゆる道具で瓶ビールの栓を抜く動画 BUZZAP!(バザップ!)

食べログにも掲載された日本のカエルの活け造りがマジキチだと海外で話題に BUZZAP!(バザップ!)

マジキチにもほどがある「闇夜に光るSUSHI」がアメリカで人気に BUZZAP!(バザップ!)
世界一辛い唐辛子「ジョロキア」を大量使用!恐るべきチリウォッカが販売開始 BUZZAP!(バザップ!)

ハラル認証でイスラム教徒も飲める、世界初のノンアルコールウィスキー「Arkay」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加