【動画】色が見え、音に味がする「共感覚」を本人たちはこんな風に感じている

このエントリーをはてなブックマークに追加



五感に感じる刺激を別の感覚機関への刺激として感じる「共感覚」。その感覚を持つ本人たちはどのように感じているのでしょうか。詳細は以下から。

以前BUZZAP!でも取り上げた共感覚。2000人に1人が持つと言われており、音という聴覚刺激を「見る」ことができたり、色という視覚刺激を「味わう」ことができますが、常人にはそれがどんなことか知るチャンスはなかなかありません。

そして共感覚はその保持者それぞれに独特。共感覚を持つ画家がロックの名曲を聴いた時に見えた絵を以前紹介しましたが、例えば世界的な詩人のアルチュール・ランボーは共感覚を持っていたと言われており、母音というソネットの中でアルファベットそれぞれに色が付いていると表現しています。

では世の中の共感覚保持者たちはこの世界をどのように感じ取っているのでしょうか。Great Big Storyは共感覚保持者たちにインタビューを行い、ヴィジュアライズした動画を作成しています。

例えば数字に色がついているように感じる人がいます。


言葉に味わいを感じることがあります。


痛みに色と形があるように見えることがあります。


音楽に色がついて見えることがあります。


数字の3が青く見える人、水色に見える人、黄色に見える人がいます。


例えばある人にはPoepleという言葉がトマトソースをかけたミートボールの味がします。


バイオリンの音は青い長方形が右から左に動いているように見える人がいます。


ある人にとってはEnglishという言葉はレモン味です。


バンジョーの音はオレオの味がするという、ちょっと幸せな人も。


本人たちの言葉を収めた1分半ほどのどうがはこちら。なかなかに興味深い内容となっています。

I Have Synesthesia and Words Taste Like Meatballs - YouTube


非常に印象的なのが、共感覚保持者らはこの感覚が無くなることを望んでいないということ。そんなことになったら世界が無味乾燥で空っぽに感じると思う…と述べていますが、それは私達が五感のどれかを失うのと似ているのかもしれません。

People With Synesthesia Explain Their Sensory Experience With Numbers, Letters, Music and Words

ポポ (Radio Edit)
ポポ (Radio Edit)
posted with amazlet at 15.10.06
Ki/oon Music Inc. (2013-10-23)
売り上げランキング: 73,603

・関連記事
音が見え、色を味わえる「共感覚」の持ち主にロックの名曲はどのように「見えた」のか? | BUZZAP!(バザップ!)

心肺停止から奇跡の生還を遂げた漫画家の日記漫画「死んで生き返りましたれぽ」が完結、大反響に | BUZZAP!(バザップ!)

4原色の色覚を持ち、常人の100倍の1億色を視ることのできる女性画家 | BUZZAP!(バザップ!)

臨死体験の原因物質?「魂の分子」とまで呼ばれたドラッグ「DMT」とは何なのか | BUZZAP!(バザップ!)

LSDを摂取した少女の自画像のトリップに伴う変化がすごいことに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加