「パンダと365日一緒に過ごすだけ」という夢の様な職業が存在していた

このエントリーをはてなブックマークに追加



パンダ好きには夢の様な職業が中国には存在しています。詳細は以下から。

世界中で人気者の動物、その代表格といえばやはりパンダ。そんなパンダと1年中ずっと一緒に入られてしまうという、パンダ好きにとってはまさに夢そのものと言える職業が存在しています。

それが中国の四川省西部の雅安市に位置する成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(China Giant Panda Protection and Research Center)で募集されているパンダ飼育員。

パンダ飼育員の仕事内容は、募集を取り仕切るオーガナイザーによると「仕事はただひとつ、365日パンダと共に時間を過ごし、彼らの喜びと悲しみを共有すること」だそうです。その仕事風景を切り取った動画がこちら。だっこしまくっています。楽園です。

Baby pandas' looking for hugs,cute giant panda,可愛大熊猫 - YouTube


応募者は22歳以上でパンダに関する基礎知識を有し、文章執筆と写真撮影の技術を持っていることが求められています。しかし待遇はかなりのもので、年収は20万元(約390万円)と、中国としては(近年の日本からしても)かなり高給取りの部類に入ります。賃金以外でもSUV乗り放題で食事と住むところは無料なので、生活費がほとんどかかりません。

なお、オーガナイザー側は応募者は大都市圏のホワイトカラーと見ていて「彼らは何でも食べたいものを食べてきたが、パンダ基地の中では選択肢はあまり多くはない」と警告しています。これだけの素敵な職業にして、どう考えてもお釣りが来るほどの高待遇ですが、その辺りの意識格差は中国ならではの事情なのでしょうか。

Panda base on the hunt for caretakers - China - Chinadaily.com.cn

The World’s Best Job This Woman Hugs Pandas And Is Paid $32,000 Bored Panda


ビーズクッション パンダクッション 18×30×18cm FH-38
フレックス販売 (2011-10-24)
売り上げランキング: 19,985

「パンダ学」入門 (OR books)
大川 紫央
幸福の科学出版
売り上げランキング: 2,953

・関連記事
【可愛過ぎ注意】パンダにしか見えない犬10匹 | BUZZAP!(バザップ!)

里親を見つけたペットが累計5万匹を超える里親募集サイト「ペットのおうち」 | BUZZAP!(バザップ!)

【動画】熊と人間がお互い全く予期せずに鉢合わせしたらどうなるのか? | BUZZAP!(バザップ!)

おそロシアのハンターが仕留めた体重500kgの猪がどう見ても乙事主でした | BUZZAP!(バザップ!)

アライグマが家にやってきて、小石で窓を叩いてご飯をおねだりする生活はいかがでしょうか? | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加