最新機種も非対応、「ポケモンGOがプレイできない」とシャープのスマホ利用者が阿鼻叫喚



いよいよ本日から配信されたポケモンGO。

SNSではさっそくポケモンをゲットした報告が相次いでいますが、一部で悲惨な思いをしている人々がいるようです。詳細は以下から。

シャープの公式ツイッターアカウントに寄せられたリプライによると、2016年7月22日13時現在、シャープ製の一部スマホでポケモンGOをプレイできない状態が続いているそうです。中にはつい先月発売されたばかりのハイエンドモデル「AQUOS ZETA SH-04H」で動作しなかったという報告や……

sannovさん: "@SHARP_JP 最新の夏モデルSH-04Hに替えたけど、 ポケモンGOに対応してないとはね……???? さすがとしか言いようがない"


昨年10月末発売の「SH-01H」や5月末発売の「SH-03G」で動作しなかったという報告も。もちろんこれらのモデルはCPUやOSのバージョンといった動作要件は満たしているはずです。

雄ジカさん: "@SHARP_JP なぜSH-01HではポケモンGOが出来ないのでしょうか?|ω・`)"


える・どらどさん: "@SHARP_JP ポケモンGOをDLしようとしたら、SH-01H は、対応してないって。悲しい・・・。"


ことか@怒ってないよ!さん: "@SHARP_JP SHARPさん( ;∀;)ポケモンgoしたいです( ;∀;) AQUOSのSH-03Gです( ;∀;) ちなみにぷよぷよタッチもできません( ;∀;) auのSHARP製は出来るのに( ;∀;) https://t.co/MjkR1WTsj2"


nk@9.3GSRさん: "@SHARP_JP 突然すみません、ポケモンGOで巷が盛り上がっておりますがAQUOS ZETA(SH-01G)は対応しないのでしょうか…???? このままでは機種変を決断しなければならず…"


まめもん?DGS EXPO MK!!!!さん: "@SHARP_JP SHARPさん『SH-04F』、ポケモンgoが非対応みたいなのですが、何か原因があるのでしょうか…必要条件満たしてるのに出来なくて困ってます(ФωФ)"


また、非対応であることを報告したユーザーの中には、Android 4.2.2のまま一度もアップデートされることが無かったドラクエスマホこと「SH-01F DRAGON QUEST」利用者も。ベースモデルとなった「SH-01F」はポケモンGOが動作するAndroid 4.4へとアップデートされただけに、不憫としか言いようがありません。

神楽@7/22DQミュージアムさん: "@SHARP_JP ポケモンGOがしたいんですがドラクエ携帯が対応してないんです…!!バージョンアップをお願いします!! https://t.co/GkVtH14js4"


ほかにもOSアップデートが見送られ、やはりAndroid 4.2止まりとなった「AQUOS PHONE SERIE mini SHL24」「AQUOS PHONE Xx 302SH」ユーザーからアップデートを求める声も。すでにサポートが打ち切られたAndroid 4.4未満のOSですが、思いのほかユーザーがいることに驚かされます。

タママのしもべGX@加賀岬&サントラ敗北さん: "@SHARP_JP SHL24が未だにバージョンアップが来ないのでポケモンGOができません。他のメーカー機種ではバージョンアップ出来ますがシャープ製スマホはほぼなし。ほぼ発売日変わらないSHL25はバージョンアップ来てますがSHL24は今後バージョンアップは来ないんでしょうか?"


akioさん: "@SHARP_JP 今日 会社休みでテレビを見てたら、ポケモンGOが日本でも配信が始まったというので 早速ダウンロードしようとしたら「この端末は対応していません」と。。AQUOS PHONE 302SH 愛用してるのに買い替えなきゃ駄目なのでしょうか・・?(TДT)"


動作要件さえ満たしていればプレイできるのかと思いきや、意外なところで「プレイできない」という報告が上がる結果となったポケモンGO。

もちろん動作要件を満たした最新機種で動作しない点について、シャープを責めるべき部分は無いと思われます。しかし、ドラクエスマホ利用者のように、OSアップデートが一切提供されなかったことで動作要件を満たさなくなったケースに関しては、シャープおよび携帯電話会社の双方が文句を言われても仕方が無いのではないか……という気がしてなりません。

・14:40追記
一部のモデルでダウンロードできたという報告が上がり始めました。「動作要件は満たしているのに非対応になる」というユーザーは、今しばらく待ってみると良さそうです。

雄ジカさん: "ポケモンGO SH-01Hでダウンロードできた??? 嬉しさのあまり講義中に起動したら、音量maxでBGMが流れた…|ω・`)"


・次の記事
シャープの「AQUOS ZETA SH-04F」、動作条件を満たすのにポケモンGOプレイ不可と判明 | BUZZAP!(バザップ!)

・関連記事
格安スマホでポケモンGOは動作するのか、スペック低めの「arrows M02」で試してみた | BUZZAP!(バザップ!)

通信量の心配ゼロ、格安スマホ・UQ mobileの節約モード(300kbps)でポケモンGOをプレイしてみた | BUZZAP!(バザップ!)

ポケモンGOや夏コミのお供に、独断と偏見で選ぶおすすめモバイルバッテリーまとめ | BUZZAP!(バザップ!)

Androidのバージョンアップを怠るスマホメーカー、Googleがリスト化してランク付けへ | BUZZAP!(バザップ!)

実はほぼ皆無、ソフトバンクのAndroidスマホのOSアップデート状況を調べてみた | BUZZAP!(バザップ!)

発売1年未満の国産スマホも大打撃、GoogleがAndroid 4.3以下のサポート終了 | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)