アニメのチョイスと乱心っぷりが絶妙、auのコミケコラボ企画を振り返ってみた



先ほどコミックマーケット91で「ユーリ!!! on ICE」仕様の車載型基地局を出動させることを発表したKDDI

人気アニメの放送期間中にコラボを打ち出すフットワークの軽さ、人気アニメを嗅ぎ分ける嗅覚に舌を巻いてしまいますが、今まで同社がコラボしてきたアニメ作品を振り返ると、かなり絶妙なチョイスをしていたことが分かります。詳細は以下から。

進撃の巨人
まずは2013年の冬コミで展開された「進撃の巨人」とのコラボ。ラッピング仕様の基地局が出動しただけでなく……


なんとKDDI社員有志が調査兵団のコスプレをした人間Wi-Fiとなってゲリラ参戦。1日あたり20万人近い人々が訪れるコミケ会場において「auをつながりやすくする」という、非常に重要な役割を果たしていました。



弱虫ペダル
続いては2014年の夏コミで開催された弱虫ペダルコラボ。ラッピング基地局にKDDI社員有志によるコスプレ版人間Wi-Fiが出撃したところまでは進撃の巨人の時と同じですが……


その2週間前には「KDDI社員が本気で弱ペダOP再現してみた」という、公式がぶっ壊れたとしか思えないような動画を公開。企画の体当たりっぷりが評価され、Buzzap!で取り上げた際も非常に大きな反響がありました。




デュラララ!!
そして2014年の冬コミにデュラララ!!仕様の基地局および人間Wi-Fiを出動させるのに合わせ、アニメパスのPR企画として社員有志が第1期デュラララ!!のEDを本気で再現した動画を公開。やはりなかなかの完成度でした。





なお、「コミケにアニメコラボ仕様の車載型基地局を投入する」という企画を最初に実行に移したのはKDDI。初めこそ「au大丈夫か?」というツイートと共に写真が投稿される、ネタのような扱いでしたが、今となってはコミケの醍醐味となりつつあります。

・関連記事
調査兵団仕様の人間Wi-Fiがゲリラ参戦、KDDIがコミケで「進撃の巨人」と本気のコラボ | BUZZAP!(バザップ!)

au公式再び乱心、今度はKDDI社員が「デュラララ!!」のEDを本気で再現 | BUZZAP!(バザップ!)

au公式ご乱心、KDDI社員が弱虫ペダルのOPを本気で再現 | BUZZAP!(バザップ!)

今度は弱虫ペダル、KDDI(au)のコミケ仕様人間Wi-Fi・車載型基地局はこんなにもアツい | BUZZAP!(バザップ!)

フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルの人気記事

  1. Xiaomi「POCO F3」再び値下げ、10万円級の性能が価格1/3でiPhone 13 Pro Maxと同じ大画面120Hz有機ELや立体音響、大容量バッテリー、液冷機構搭載の格安スマホ
  2. iPad Air対抗の新型タブレット「Teclast T40 Plus」1万円台に値下げ、8GBメモリや4スピーカー採用でゲームや動画視聴、カーナビ用途など大活躍
  3. 「iPhone 13」はauにMNPして基本料0円の「povo 2.0」契約が最安に、ドコモやソフトバンク、楽天モバイルと比べてみた
  4. 「iPhone SE一括1円」めぐるドコモ、au、ソフトバンクの激戦はiPhone 13商戦中も続行、本体のみ購入でも割引で新規契約・機種変更も格安に
  5. 「Zenfone 8 Flip」最安価格から2割近く大幅値下げ、風景も動画も自撮りもキレイに撮れる回転式カメラが楽しい1台

モバイルに関連した楽天商品ランキング