あの超有名小説の食卓を再現した写真作品「Fictitious Dishes」

このエントリーをはてなブックマークに追加




素晴らしい小説は、そこに出てくる食事や料理の描写も素晴らしく、読みながら想像してお腹が鳴ってしまうことも。この作品ではそうした料理を実際に再現してしまいました。

作成したのはサンフランシスコ・ベイエリアに住むグラフィックデザイナーのDinah Friedさん。彼女は小説に関わる仕事にも多く携わっており、その中での今回の作品制作となっています。

それぞれの小説のどの場面に出てきたのか分かりますか?苦渋に満ちた悲しい食事からキチガイじみたお茶会まで、ファンならニヤリとしてしまう内容になっています。

不思議の国のアリス


ライ麦畑でつかまえて


ドラゴン・タトゥーの女


白鯨


オリバー・ツイスト


個人的には村上春樹作品の食事を見てみたいところです。図書館の司書の女の子に作ってあげる大量の料理や、五反田君と飲み明かす時のおつまみ各種などなど…。

・関連記事
書物をくり抜いて創り上げられた宇宙的なスケールを誇るGuy Larameeの新しい彫刻作品群 BUZZAP!(バザップ!)

ハゲを逆手に取り、自らの頭をアートの現場にまで高めた男 BUZZAP!(バザップ!)

神々と現実の錯綜する、幻想的かつ黙示録的なKris Kuksiの彫刻がすごい BUZZAP!(バザップ!)

白昼夢に迷い込んだかのような「ストローだけで作った彫刻」 BUZZAP!(バザップ!)

どう見ても写真なのに実は絵画という「ハイパーリアリズム」の世界 BUZZAP!(バザップ!)

第二次世界大戦の写真を現在の風景にはめ込むとこうなる BUZZAP!(バザップ!)

いつまでも見ていたくなる宇宙ステーションから地球を眺めるタイムラプス映像「This is Our Planet」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加