氷で自作するアナログ・レコード、もちろん聴けます

このエントリーをはてなブックマークに追加




先日3Dプリントで作られたアナログ・レコードを当サイトで紹介しましたが、こちらはなんと自分で水を凍らせて作ります。

近年7インチレコードが欧米のインディーズシーンでは復権してきているようですが、スウェーデンのバンド、Shout Out Loudsが新曲「Blue Ice」のために作ったのはただのアナログ・レコードではありませんでした。

それがこの氷のレコード…というよりは氷のレコード作成キット。まるで「大人の科学」の付録のようなワクワク感。これは音が出た時の感動もひとしおです。


バンドがファンのために詳細なマニュアル映像をアップしています。ターンテーブルに載せて音も出しています。これは必見。


なお、もとの曲自体はこちらから聴くことができます。


CDが売れなくなったと言われ続けていますが、こんな楽しい体験を共有できるなら思わず買ってしまいそうですね。

・関連記事
3Dプリンターで音声データからアナログ・レコードが作成可能に BUZZAP!(バザップ!)

風営法にもっと意識を!7日間ノンストップでDJイベント世界記録に挑戦する「BIG JOINT TOKYO」が12 25-1 1まで開催 BUZZAP!(バザップ!)

アナログなDTMマシン?紙とフェルトペンで音楽を作れる謎過ぎるデバイス「Dyskograf」 BUZZAP!(バザップ!)

100年以上昔に作られた世界最古のDJシステム BUZZAP!(バザップ!)

ダンスすると音楽が生まれるヴィジュアルパフォーマンスシステム「V Motion Project」がすごい BUZZAP!(バザップ!)

バーニング・マンで撮影された、フラフープの内側に取り付けられたビデオカメラから見る世界がすごすぎる! BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加