【フォトレポート】渋谷の街が祝福に満ち溢れた「東京レインボープライド2015」のパレード

このエントリーをはてなブックマークに追加



4月26日に東京レインボープライド2015のメインイベントとして行われたパレード。快晴の渋谷を3000人が「生と性の多様性」を祝福して練り歩きました。フォトレポートします。

25日に引き続いて快晴となった代々木公園の東京レインボープライド2015。パレードの模様をレポートします。


この日、パレード受付が始まったのは10時から。既に昨日よりも会場は賑わっており、受付場所のメインブースではフロートごとに受付が行われていました。各フロートの締切人数はそれぞれ200人ということで、人気のフロートから順に埋まっていきました。



この日のパレードの参加者は3000人。12のフロートが満員となり、出演者や関係者を足した数と考えると上限ギリギリまで膨れ上がったという事になります。見ていた人の話では若い世代が多く、普通に顔を出して歩いている人が増えているということでした。そうした人々がLGBT当事者なのか、アライと呼ばれるストレートの支援者なのかは分かりませんが、パレードの雰囲気がオープンになりつつあるのは間違いなさそうです。

12時半から参加者たちは渋谷区役所付近の集合場所に集まり始めます。最初に行われていたフォトセッションでは、民主党の細野豪志政調会長も登場していました。


そして13時からパレードがスタート。東京レインボープライドの主催するMessages of Prideがマーチングバンドと共に歩き始めます。








アルファロメオに続いて歩くのは金融機関で働くLGBTを尊重し、支援するLGBT Finance。




そしてウェディングマーチ for LGBT。











miniに続いて歩くPower of Educationでは3年連続で参加している乙武洋匡さんの姿も。







ゴージャスなドラァグクイーンに率いられたアマランス・ザ・カーニバル・ワゴンII。





NPO法人EMA日本によるEqual Marriage Allianceです。先日芸能人の一ノ瀬文香さんと杉森茜さんが挙式したこともあり、注目度が上がっています。




医療関係者が中心となったRainbow Hospital。




反差別を掲げるTOKYO NO HATEによるNO HATE Under the Rainbow。この巨大なレインボーフラッグは3月の頑張れ日本!による反同性愛デモへのカウンターにも使われたものです。














レディースイベントErosのフロート。赤い風船が目印。








日本初のレズビアンの女性向けのアプリSpindle+による"I think I wanna marry you"。








FTM(女性→男性)をフィーチャリングするイベントを企画するGRAMMY TOKYOによるFTM GRAMMY TOKYO。





ゲイイベントとメンミクアプリのコラボしたTGN-TOKYO-GAY-NIGHT&メンミクアプリ。











最後のフロートの出発を見届けて会場に戻ると既に先頭集団はパレードを終えて会場にゴールし始めていました。パレードが渋谷の街をぐるりと取り囲んだことになります。


パレードの最後は会場で「おかえりなさい!」の声に包まれてのハイタッチ。この瞬間はほんとうに素晴らしいの一言。毎年思わず涙ぐんでしまいます。



東京レインボープライドの会場にいると、目の前にいる人の性的指向や性自認がどういったものか全く分からないことが多々あります。公式HP上の説明によると、セクシャルマイノリティには代表的とされるL(レズビアン)G(ゲイ)B(バイセクシュアル)T(トランスジェンダー)にくくれないセクシュアリティを持つ人もおり、しかもそれらは明確に区切れるのではなく、ストレート(異性愛)を含め、グラデーションになっています。

What’s LGBT 東京レインボープライド Tokyo Rainbow Pride

これだけの人が祝福し、そして同時に祝福されているのが東京レインボープライドという空間。すべての人の生と性が1年に1度だけでなく、365日当たり前に祝福される世の中になってほしいと心から願うばかりです。

・関連記事
「生と性の多様性」を祝福する祭典「東京レインボープライド2015」過去最大の55000人を動員、同性カップルの公開結婚式も | BUZZAP!(バザップ!)

日本最大のLGBTの祭典「東京レインボープライド2015」が25、26日に代々木公園で開催、「”生”と”性”の多様性」を祝福 BUZZAP!(バザップ!)

国内最大のゲイパレード「東京レインボープライド2014」を歩いてきました | BUZZAP!(バザップ!)

ゲイパレード「東京レインボープライド2013」に行ってきました | BUZZAP!(バザップ!)

【朗報】渋谷区同性パートナー条例、本会議でも賛成多数で可決され成立、自民党議員らが今回も反対 | BUZZAP!(バザップ!)

田亀源五郎に影響を与えたゲイアーティスト「トム・オブ・フィンランド」の記念切手登場、特濃すぎるデザインに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加